aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

画像の処理以前の問題に手間取る

きれいに見えるかどうか、ではなくいかにごまかすことができるか、に尽力した画像になっている気がする。色合いとかもわりとこだわった……つもりですが自信はないです。

*手先が不器用すぎる

うおおおお! 多分明日(更新時刻的には今日)更新できないかもしれないから保険で更新しておきます! 画像を投稿しようと思って写真を選んでいたんだけど色はいいけど背景が汚い、とか発色そのものが悪い、みたいな写真しかなくて最初はタブレットで指でブラーとかやっていたんですけど「やってられるか!」という不器用さだったのでスタイラスペンに持ち替えました。しかしそれでも汚くなる。もうパソコンの画像処理ソフトでやってやらあ!(意地でも写真をもう一度撮らない)と起動しようとしたら板タブのインストールがされていなかったのでインストールし直して、画像処理ソフトもインストールとログインとシリアルナンバーを入れ直しました。そのあいだにお風呂を済ませてごはんを食べ終わってやっと画像をいじること二時間で完成しました。 でもやはり画像に小細工を加えるのが(写真を撮るのもだけど)上手くないなー。もっとかかないと! というわけで下に私のコレクションの写真をUPしましたので見てください。 *コレクターというホドのものではない これを見てもらわなかったら私後悔する、と思ったのでアップしますね。 kotokoto様の東欧ブローチ(宇宙ブローチ)の写真です。↓

 左のブローチはウルトラマンカラーが気に入ってしまってずっと購入したかったブローチです。そんなにウルトラマン詳しくないけど色の組み合わせは好きなのです。右のブローチは月と探査機(?)の形がきれいで一目惚れでした。紺色も渋くて好みです。 旧ソ連のブローチが元になっているものだけど特にロシアが好きとかソ連に興味があるというわけではなく、単にエンブレムが好みだっただけです。興味の範囲が浅くてすみません。 背景の一部が分かってしまったかたには申し訳ありません。 下の星とヤモリはパルナートポックのブローチです。ピンブローチなのでなくしそうであまりつけられない……。 前側に置いてあるのはチョコエッグのマレーバクとリサ・ラーソンのミニチュアのイギーです。 こちらは箸置きのコレクションの一部です。↓

 左上の黄色い花と真ん中上のレンコンは私の部屋さんで購入したものです。ムーミンの豆皿はコレクターズアイテムとして。そら豆と栗の箸置きとスプーン置きはOld Friendさんで購入しました。ほかにももう少しだけあるけど今回はこのメンバーで。今はレンコンの箸置きの登板率が高いです。 こういう小さなものをちびりちびり集めるのが好きみたいです。もう少し前だとマグカップを集めるのが好きでしたが嵩張って置く場所がなくなるので泣く泣く卒業しました。けど好みのマグカップを見かけるとやはり心惹かれてしまう。 前はキャラ物が好きだったんですが(今も少し好き)、現在は焼き物としてのマグカップに興味があります。好みの色合いはバーナード・リーチや益子焼、萬古焼、美濃焼辺りみたいです。ちゃんと分かっていないのがお恥ずかしいですが。使うごとに味わいの増す萩焼も好きです。 それではまた午後に更新できるといいな。