aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

さっそく胃がもたれている

水分は適切に摂ろうね、の反面教師になってしまいました。 あと家のなかでエアコンをつけているから今まで話題にしなかったけどわりと都心より冷たいであろう田舎のうちのほうでも毎日完全に熱風で風が全然涼やかじゃない。 そんなんでも低気圧のときもあるから頭痛もわりとひどくて頭痛薬をいっぱい処方してもらいました(とはいっても規定内の量です)。ものすごく効きはするけど頭痛薬ばっかりだといろいろ怖いし、五苓散を飲んでみようかと思っています。榎宮先生がつぶやいていた漢方薬です。

*同病相憐れむ?

午前中ずっと絵をかいていまして、午後もかこうかと思ったんですがこのまま駆動し続けると9月にはカスッカスになっていそうなので自重しました。やっつけ仕事みたいになりますし。 午後になってからは「通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー」を読んでました。どれも試してみたくなるアドバイスが読んでいて楽しいです。肩こりとか眼精疲労系のは特に。 唐揚げにわさびって意外な組み合わせで試してみたいけど(1話目)わさびは嫌いではないものの、痛いのが少し苦手なのと最近浮上しつつある私じつは鶏肉が苦手なんでは説のため鶏の唐揚げが食べられない、ような。 手羽先と手羽元は大丈夫っぽいんですが、ももはギリギリでも油断すると危ない、ささみとむねはヤバめ、皮は完全にアウトみたいです。鶏肉が苦手な人が自分の周りに一定数いると前に書きましたが、私もその一人だったようです。 こういうのなんていったっけ。

*好奇心は猫をも殺す

今日はアイスコーヒーを二杯飲んで、アイスティーを一杯飲んで、緑茶を一杯飲んだ辺りで「私、今日カフェイン摂りすぎなんじゃ……」と焦ってはみたもののボトルには水出しの緑茶しか入っておらず、なたまめ茶や麦茶を出そうにもコップ一杯にはもったいない。「なにか、なにかないのか、なにか……」と悩んで思い至ったのは水でした。灯台下暗しすぎて気が付かなかった。カフェインレスドリンクより水がいい場合もあるんだそうで。コップ一杯分の水を飲んで心が休まりました。 カフェイン飲料は元々大好きすぎるため量をセーブしないとどんどん飲んでしまうしなにより燃費が悪い体質です。 それとカフェインの飲み物が好きとは言ってもエナジードリンク系は駄目っす。何度か書いていますが薬と相性が悪いらしくて飲むとガンギマリ状態になるのが怖くて飲めません。デカビタCとオロナミンCは大丈夫だけど上位互換(?)のドデカビタミンエナジー? ストロング? みたいな大きめのやつは駄目でした。駄目なのに飲んだことがないのは試したくなってしまって精神的にやられます。

*年寄りに冷水

※わんこという表現を今回だけ控えます。

シモの話なのでご飯中のかたは気をつけてくだされ。 我が家のじーさま犬(以下じーさま)がう○ちをしてくれない。というのもエアコンをつけた部屋のなかで過ごしているからなのではと推測。「犬は発汗できないから水を飲んで体温を下げるんだよ」と昔姉が教えてくれて、それに倣えばじーさまはエアコンが効いている部屋にいる→涼しくて水をさほど飲まなくても体温調節が楽→便秘なのでは……と思い、散歩のついでにしばらく外に繋いで水をそばに置く、でやっとしてくれます。 昔は夏だろうとエアコンがあってもなくてもしてくれたけどやっぱり年なんだなぁ……でも貪るほどには食欲があるのは年齢を考えるとすごいな。食欲がなくなる時が一番怖いです。