aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

写真のセンスも常世行きのチケットを持っている

ビシっとピントが合ったと思ってもパソコンで見ると合っていない……ものが写り込んでいる等々、写真のセンスもしんでいる。写真を撮る時は精神を張り巡らせないと良い写真は撮れないんだなと学ぶ。そういう点を踏まえつつ明日の更新を待たれよ。

*感謝をぶち破ってドッキリとかマイナス方向に捉えてしまう

昨日のPV数がいつもと一桁違っていて驚きました。ありがとうございます、で良いのかな。ログは多いほうなのでお暇なかたの暇つぶしにはなるかと存じます。あと古い記事ほど若気の至りで痛々しい記事が多いのでできたら読まないで欲しい……。 これからもよろしくお願いいたします。皆様のご温情に感謝しております。

*料理って錬金術みたいだよね(?)

料理研究家のジョーさん。さんのレシピの砂肝を炊飯器で炊くのを作ってみました。コリコリで美味しかった。砂肝の食感がたまらない。 ただ一つ恐れることがあるとしたらこれから起こるであろう消化が恐ろしいです。油は使っていないけど砂肝はけっこう歯ごたえがあるから……自業自得と思って受け入れます。けど特に激しい消化が起きなかったらまた作りたい。 ラク速レシピのゆかりさんの菜の花と鶏肉のスープも試してみたいです。千葉県民的に(千葉県の県の花は菜の花だよー)。というわけでもなくて単に作りたいし食べたいだけです。

*大騒ぎするわりにいつも大したことないから

今日の朝も地震がありました。相変わらず母と一緒の部屋で寝起きしているのですが、記憶にも新しい今年の一月にも大きな地震があり、母に布団を剥ぎ取られて怒られながら廊下に出た、という記事を書いたのですが (2020.01.14 Tuesday「軽い頭痛も続くと重く感じる」をご参照ください。) 今日も「あ! 大きい地震! ということはまた母に怒られるかも」と自ら率先して飛び起きました(布団を剥がされたくない一心で)。揺れが続いて起きた母に「下、行くよ。足は大丈夫?」と聞かれ、「あ、靴下……は、履いてないや……地震落ち着いてきたから履いてくる」「フリースも持ってきたほうがいいよ」という謎の会話をして(なにせ二人とも寝ぼけている)靴下を履いてフリースを取りに行ってまた寝たのでした。 痛み日記的には今日はいつもほどではないかなーと思ったんですが思い出すと消化する時に痛みますね。なんなんだろうな、これ。いい加減調べてもらったほうが良いような気がするんですが(こんな毎日のように痛み日記を書いているよりは)ご時勢的に病院に行くのも勇気が要ったりするのと、あと私のような症状が大したことないやつが病院に行っても良いのかという変な遠慮が微粒子レベルで存在するのよ。 ほかに気がついたことといえば相変わらず体温が低いです。35度6分とかいう犬にでも食わしてやりなさいぐらいの低い熱(むしろ犬に失礼)。最近の平熱が前と1度くらい違うのなんなんだ。

*病んでいるのう

母がずっと池井戸潤先生が原作のドラマを追いかけて見ているんですが(陸王に始まり、ノーサイド・ゲーム、今回の下町ロケットの総集編)「原作は読まないの?」と聞いたら「本を読むと寝ちゃうから……」と言っていました。ドラマを見ていても寝ている時があるけどそれはノーカンなのか。 亡くなったうちの父のことは昔からブログを読んでくださっている方は知っておられると思いますが、知らないかたは覚えてくだされ、で、カメラマンでした(物撮りの。詳しくはまたの機会に書こうかのう)。それで、この前母が折り紙で入れ物を作ろうとしていたときに「そういえばさ、折り紙でカメラってあったよね? どうやって折ったっけ」と話していて母主導で折り始めて姉も折って、三つの折り紙のカメラができたのです。 懐かしいねーなんて言いながら、「じゃあお父さんのところに供えよう」と姉の折ったカメラと私の折ったカメラを供えてなむなむしたのです。母のは供えなかったの。 そして亡くなって尚自己主張の激しい父※、今回もアクションがありました。姉の折ったカメラと母の折ったカメラのみシャッターを切った状態になっていました(自然に解けたという可能性も高いけど)。私の!! だけ!! シャッター切れてないのどういう!! こと!! とちょっと我ながら沸点低いと思いましたけど少々の怒りを感じました。自然に解けたなら仕方がないというところに落ち着けて溜飲を下げています。とか言ったりしていますが実はそんなに怒っていません。怒ったふりをしているだけです。そのほうが感情が動かないよりは楽しいからね。

*私みたいなのに優しくしてくれる人は天の使いかなにかだと思う

昨日ちょっと嬉しいことがありました。なんであるのかというのはちょっと自分が情けなくなるので書けないのですが、世の中人の優しさで少しだけ強く生きられるんだなぁということを感じました。あと信頼してもらえるって地味だけど大切だね。毎日の積み重ねやねぇ。久しぶりに人様の優しさにじかに触れて温かいを通り越してあっちっちでした。 ぬいぐるみの写真を撮ったので明日更新するよ。今日更新しようと思ったけどなんだかそういう雰囲気ではなかった。うさぎと猿とライオンのぬいぐるみだけ撮ってはみたもののきれいに撮れなかったのでリベンジしつつ。 ※自己主張の一部(一応ホラーとか大丈夫な方のみリンク飛んでください。怖くはないけど若干の心霊描写的なのあります)。上の記事ほどホラー度と生々しさは高めです(私的基準)。 2017.08.29 Tuesday「ファザコンですが」

2018.10.23 Tuesday「心霊現象(仮」

2019.04.25 Thursday「怖い話を怖がる私が怖くないので」

2019.11.30 Saturday「石の上にもなんとやら」 最近は家鳴りとかピシピシという音が少ない気がします。そういう意味で内なる父との会話が減った (2020.03.26 Thursday「暇つぶしにヤバい一面を公開していこうかい」) という記事を書いたのでした。

*余談:きっと何者(AにもBにもOにも)なれないAB型

今日はリンクタグをいっぱい貼ったのでちょいお疲れ。未だに一個いっこ自分でタグを打っているわりに何度もタグのスペルというのかな、それを間違います。ボタン一発で貼れたりするみたいだけど何故か頑なに使わない頑固なAB型です。AB型って頑固なのか? 私的なイメージでは優柔不断です。そして私自身とても優柔不断です。

追記.昨日の記事で「忍びじゃない」って言っているのに次の日の記事で「これにてどろん。」と書いていて突っ込みが追いつかなかったと書きましたが、自分で読んでいて忍者=ドロンという図式は今の世代に通じるのだろうかと少し不安になりました。

追記2.AにもBにもなれない、というところに「Oにも」を加筆しました。O型の方、申し訳ありませんでした。