aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

持たざるもの


 全部要約したらただの駄目な人間でしかなかったので要約はしませんでした。私はなぜ生まれてきてしまったのか。生きるのをがんばるのも年始初手の二日目で疲れているぞ。あまりの駄目人間っぷりに心がしぼみ気味。

*本当になにもスキルカードを持っていないのでせめて生きるのがんばろう
 こんにちは。
 私は人望もないし人間的魅力も器用さも派手さも運もスキルもコミュ力も計算も本当になにも持たざる者なんですが「ここは人に負けない!」という点でいうと、一個だけ持っています。それは圧倒的な生きる力と気力のなさです(持っていたらだめなやつ)。
 どのくらい生きる力がないのかというと一緒に暮らしている犬に憐れみの視線を向けられるくらいです。群れ社会で生きる犬に「こいつはダチかちょい下くらいの距離」と思われています。母や姉がいると必死で縋るのに私には縋ってきません。たぶん縋ったところで無駄だと本能でわかるのでしょう。散歩に連れて行っているしおむつも替えているのに理不尽ですが、なんとなく我ながら「私なら仕方ない」と思えるほど自分でも自分に期待が持てません。
 あと人には負けないぞ! という点でいうと、付き合いが長い人は圧倒的に優しい人が多いです。みんな聖人か仏様みたいです。そうではない人もいましたが、そういう人は私の駄目さが目につくので去って行きます。去っていった方へ、駄目な人間でごめんなさい。
 私も人様にとってやさしい人でありたいと思っていますが、優しい優しくない以前に「お前の人生をなんとかしろ」と言われても致し方ない有様なので「この人やさしい」と思える対応ができないことが多々あるかと思いますが、今年の抱負は「人にやさしくありたい」です。
 改めまして本年もよろしくお願いいたします。
 人にやさしく。でもイージー(易しい)な人間だとは思われたくない面倒くさいタイプです。「こいつの攻略簡単だな」と思われるのは単細胞なくせに不本意です。こういうところも生きづらさの一つなんだろうな。
「ま、いっか」と、肩の力を抜くことができるくらいの自分にとっての生き易さ(イージーさ)は身につけたい一年。
 とりあえず頭痛をなんとかしてくださいじゃなくてしたいです。
 わりと冗談抜きで体も生きる気力に乏しいです。
 それと、やさしさと同情は違う気がする。私のSNSでの「いいね」はやさしさでも同情でもなくて100万回押しても足りないくらいの心からのいいねです。いいねするだけでも嘘がつけない世渡りが下手です。いいねでくらいビジネスをしたっていいと思うけど、それだと私が100万回押しても足りないくらいのいいねとビジネスのいいねが同じ価値になってしまうのでどうしてもできない。我がことながら生きるの下手すぎる……。今年一年大丈夫か。
 今日の更新はこれでおしまいです。明日また更新できなくなりそうなので更新を多めにしておきました。