暑いは暑いですけど8月の殺人的な太陽光線ではないし、朝晩は少し涼しいし朝起きると暗いし、夕方も暗くなるのが早い。つまり秋。少し遅れて蚊も活動し始めました。
トンボも見かけるけどシオカラトンボが多い。色がきれいだけどどこらへんが塩辛? と思ったら塩を吹いたような白い粉があるからなんすね。でももっとこう……格好良いのなかったんですかね。
アキアカネは夏に一、二度見かけたきり見ないな。
この前(と言って一年前の可能性もある)ニホントカゲの幼体を見ました。幼体なのに目立つ。きれいだけど。などと田舎感をアピールしております。田舎なんだけど。
*朝ポケスリを起動したら私より先の人がいなくて寂しかったんだけどみんなニンダイ見てた?
ニンテンドーダイレクト、一日遅れで拝見しました。
面白そうなのいっぱいなのと一時間と少しあってたっぷり楽しめました。
ヨッシーのとメタモンの楽しそうでした。
バーチャルボーイも発売当初「欲しいなあ、やってみたいなあ」と思っていて触れずに大人になってしまったので触ることができる機会(と機械のダブルミーニング?)を作ってくれてありがとうございますな感じでしてよ!!
ファイアーエムブレムの新しいのもやってみたいけど風花雪月をやらないと。
今はなにをやっているかというとカタチケを二枚購入して一枚は使い道が決まっていてあと一枚を星のカービィのWiiデラックスかディスカバリーと交換しようかなぁ、ウーンどうしようと思っていたんだけどカービィWii中古安い? じゃあ中古にする? と思っていたらほかの人も同じことを考えていたのか低価格帯のカービィWiiが瞬く間に売れていったのでカタチケを一枚だけ購入して星のカービィWiiと星のカービィディスカバリーと交換しました。
星のカービィWiiは全体的にボリューム不足というレビューがあったんだけどカービィちゃんを初代くらいしかまともにプレイしたことがない(3DSのアンバサダープログラムについてきたのはプレイしたけどクリアはしていない)ので1-1に使う体力だけで初代クリアできますけど……!? といった年寄り具合です。
確かに物凄くボリュームがあって長く楽しめそうという気はあまりしないけど小さいお子さんとか私みたいなアクションめちゃくちゃ久しぶりという層には「ここまでやったら終わりだよ好きにして」という目標を明示してくれるのはありがたいです。
カービィちゃんのコピー能力、ちゃんと触れるの初めてくらいなんですが今のところ気に入って使っているのはビームです。
古い話になるんですがFF5の魔獣使いというジョブで鞭を使うときに「ヒュー! バシン!」という情け容赦ない格好良いエフェクトがかかるんですけどそれに容赦の無さが似ていて好きです(好きな名前の鞭はファイアビュートです)。
カービィちゃんにも鞭はありますが鞭の用途としては聖剣伝説2と少し近い気がしますね。なんで私いちいち昔のスクエアのゲームに喩えているんでしょうね。
カービィWiiのステージは今は2-1が終わったあたりですね。まだ先は長いですが(ちびりちびりプレイしているゆえ)楽しんでいます。
合間にチェイサーのように初代をプレイしています。初代は初代ですべてがシンプルなのに飽きがこなくて好きです。
ソフトウェアラインナップ的にはゼルダ無双(ティアキンもプレイせねば)、塊魂(新沼謙治さんの新曲が気になりすぎる)、えっち系列のCERO Dだからかもしれないけど取り扱ってもらえなかったカオヘ&カオチャLCCダブルパック、紅白レスレリ、FFT、ドラクエI & IIとVII、ぽこあポケモン、FF VIIも少し。順序がごちゃごちゃでごめんね。
これから年末年始という地獄が待っているんですけど、潤いを作ってくださることに感謝。
というかSwitch 2の任天堂が本気すぎて狂気もあった。一週間前の自分にバーチャルボーイがプレイできるぞ! と言っても信じないのでは。
家族にもSwitch 2を入手してほしい。
私のまるごと連携に巻き込まれて公式抽選がだめになってしまったのが大きいです。
普段は別々の機体で遊んでいるのでここが融通がきかないなと思いました。
というか届いた日に別の家族のアカウントも同居しているのに連携して(後々のことも含めて)大丈夫ですかと任天堂サポートに問い合わせようとしたんですけど金曜日の午後だったんで全然繋がらなくて諦めたというのはありました。
任天堂側もこんな事態になることは想定していなかったんだろうけれども。
*ちしき が 1 あがった! たいりょく が 2 さがった!
母がどんどんFire Stick TVの使い方を覚えていっています。すべてポワロを観たいがゆえ。
求心力は人を成長させるな。
最近伸び代が鈍麻していた私ですがNHKで放映されているゲームゲノムという番組がありますね。副音声で実況者さんの音声も楽しめるという。ただ放送時間帯的に見るのは厳しい。録画、となるのですが録画では副音声までは録れない、と思っていました。
NHKのゲームゲノムのサイトに詳しく載っていましたね。
録画モードをDRにすると全部(副音声ごと)録画できるかもー! でも録画容量大きくなるから注意かもー!
と(意訳を含む)。
ゲームゲノムの本放送時には気が付かなかったので昨日の金曜ロードショーで試してみました。
トイ・ストーリーと眠れる森の美女の二か国語で字幕付きのやつね。
レコーダーのHDDの残り録画時間が29時間だった(最近では多いほう。我が家は5倍で録画しています)けどDRで録画すると残り9時間か8時間になってしまう。チョト心もとない。
録画先がHDDになっていたけどもう一つ選べてBDもあって、「そういえばこれってブルーレイレコーダーだったんだっけ」となって空のBDを入れたらフォーマットが始まり「録画できますわよ」って雰囲気になったので予約録画してみました。
今日確認してみたら二か国語で録画できていましたわー。
わたくしもまだまだ伸び代がありますわね! と自分で自分を鼓舞しました。
なお体力。うーさーその通りだよ。
*飴屋はじめました
株式会社パインのすっきり爽やかミントのど飴が大好きなんですけどぼーっとしているあいだに終売してしまったようで喉がスースーする飴を渡り歩いているんですが色々なのど飴を試しすぎて母に「飴屋さん始めるの」と言われました。
一番どこでも手に入るスースーするのど飴はカンロのノンシュガースーパーメントールのど飴かなぁ。すごくスースーはするけど個人的には甘い感じの香りが少し苦手です。
株式会社パインの恐らく後続に当たるのど飴だとメンタームのど飴。スースーします。ただすっきり爽やかミントのど飴ほどではない気がしなくもない。気のせいかも。スースー感は強いです。
時間がないときに良いと思われるのが龍角散タブレット。小さいしタブレットなので噛んでしまっても大丈夫なのが安心感どでかいです。小粒だけどわりとスースーします。
一番いいなと思っているのがヴィックスプラスハーバルハーブパウダーのど飴。大正製薬が作っているからか、ヴィックスだからか、スースー感は一番強くて最初から最後までスースーするわけではなく最初のほうに強いスースーの盛り上がりがあって最後のほうはマイルドに収束するのが物語性があってすごいです。
そんなかんじで飴屋さんやっています。お金は取らずに周りに配布しているだけなので大阪のおばちゃんスタイルかも。
というのも
1.冬に喉が乾燥してイガイガするのが嫌
2.家族が気管支弱いのダブルの意味と
3.自分が風邪をひいたときに一番効いたのがすっきり爽やかミントのど飴だった
というのが全ての始まりでした。一番始めは自分の風邪のときでそのときは母にもらった飴の一つでした。探し出して、購入し始めて1と2に至った感じです。
今はエアコンをつけていてエアコンも乾燥で喉がイガイガしやすいのでのど飴を探すモンスターになっています。けど時間がないときは龍角散タブレット、時間がある時はメンタームのど飴、時間があってイガイガがひどくてちょっと贅沢したいときはヴィックス、と使い分けています(ヴィックスは少しお高めです)。
ご参考まで。