aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ルーティン化


 大抵のことに対しては腰は軽めです。自分がきれいになったり自分のためになるものに対しては腰が重くなりがち。
 もっと自分を大事にしろよってアンパンマンのマーチを聴いていたらボロボロ泣いてしまいました。いやめちゃくちゃ名曲で名歌詞……。あんなん泣いてしまう。
 アンパンマンのマーチが深いというのは聞いていたけどそれが心に響かない人間だったら(自分が)いやだなと思っていたけどちゃんと? 心に響いてくれてよかった。
 聴いたあと心に刺さりすぎて痛くてつらい(響きすぎ)。



*寝る時間も定まってきたよ

 私の病気は発達障害の因子も持って生まれてくるらしい。私もそうなのかは分からないけど「自分のペース」を乱されると全部できなくなって切れたりするので(最近は少なくなってきたけどでも今もそう)たぶんそういう因子もあるのだろうと思う。
 けどこの一見厄介な自分のペース。けれども面倒くさいことでも物事をルーティン化してしまうと自分のペースに巻き込めるので最近は便利じゃん、とも思っている。
 そこで最近Houbiという自分の行うタスクをポイント化して、ポイントを自分の設定したチケットと交換できるアプリを導入しました(実際に金銭的価値のあるポイントは発生しません)。
 Houbiでアプリストアを検索すると暗号資産とか出てくるけどそうじゃなくてもう少し下のほうにあるごほうびToDoリストのアプリです。
 なるべく自分のやりたくないタスクを設定していって、本当に毎日やるのが苦痛で仕方がないやつ(とあるゲームを毎日〇〇まで進める、みたいな)はあえて設定せず、自分が身綺麗になるような「お風呂に入ろう」「歯を磨こう」「髪を洗おう」とか、日々の生活で毎日やるのを忘れそうになる項目とかも設定してみて、あと日常的にやりたいけど腰が重くてなかなかやる気にならない項目も設定したら8割くらいは達成できるようになってきました。残り2割は趣味だけどやらなきゃいけないやつです……。
 「お風呂」「洗髪」「歯を磨く」はまだ面倒くさいけどできないということもなくなりました。ある程度ルーティン化できたのかな。
 通知でお知らせもしてもらうようにしました。初めて私の携帯やタブレット(全てに入れて共通化している)通知が通知らしいことをしている……というかやらないといけないことを教えてくれる。
 話を戻して、お風呂と言えばお風呂を洗うのも私の仕事なんですがお風呂洗いと皿洗い等はそれ自体が好きでご褒美なのでポイントは設定しませんでした。お風呂洗いくらいは設定してもいいかな、ご褒美がご褒美になってしまうけど。
 今のところ交換したチケットは一枚です。ある程度ポイントが貯まってくると「まだいけるかな」と思ってチケットの交換ポイント数の設定を釣り上げてしまう。たぶんまた目標ポイントを釣り上げます。
 目下の目標は冬の福袋を買う、です。冬まで保たせるつもりです。

 ちなみに私のいとこには発達障害の女の子(私より年上だけど)もいるのだけど、彼女も自分のペースを乱されると暴れるらしい。
 重度の発達障害なので会話や意思の疎通はできないけど、もし彼女と話ができたらこういうことも共有できたのかなぁと思うと彼女の病気の重さがつらいです。