aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

食べることが好きだけど

同時に食べるのが苦痛。なのに食べてしまう。ツライ。食欲魔人だから食べるけど。川原泉先生の空の食欲魔人また読み返そう。あれを読むとカレーが食べたくなる。空の食欲魔人ではないけど川原泉先生の作品でミソ・スープの話もあったよね。

*魔女料理を作るのが好きです

一昨日、山椒の木の枝が広がりすぎていたので適当に枝を切っていたら実山椒を発見。母とテンション上がりつつ収穫しました。25gだけだったけどコトコト煮てアクを抜き、塩漬けにしましたよ。十日程度馴染ませないといけないらしいので昨日の土用の丑の日には間に合わなかったけど。 そう、昨日は土用の丑の日でした。鰻を食べないとか牛とかけて牛丼を食べたりサーロインステーキを食べたりするご家庭も多いようですがうちは例年に倣い、土用鰻と土用蜆のお味噌汁でした。鰻は物凄く久しぶりか初めての国産の鰻です。養殖だけど。姉がお金を出すから国産の鰻を買って養殖漁業さんの経済を回したいという大人な発言をしてくれました。身がふっくらしていて美味しかったです。それと仕事先からもらったらしきクラフトビール(だったと思う)をお供に。実山椒が間に合ったら載せたかったねぇ。十日気がつくのが遅かったな。 ブラックベリーもみのり始めているので冷凍してたくさんになったら濾して砂糖と一緒に火にかけてソースにします。それからこの前冷食コーナーでミックスベリーの冷凍を見かけてしまってこの胸の高鳴りをどうしたらいいみたいになっています。ベリー系が特に好きというわけではないのですがミックスベリーはなんだか見るとテンションが上がります。

*でも自分の好きなのめちゃくちゃ勧めまくるの絶対に血筋

例年の土用の丑の日はどうだったか分からないですが今年の鰻で消化はどうだったかというと昨日の段階ではなにもなかったです。朝起きて物凄く痛かったのはなんだったんだろう。お昼を過ぎた辺りで大丈夫だったので少し歩いてきて、二日ぶりにリングフィットをやりました。その前は一週間くらいできなかったからワイドスクワットの効果が明日腿にきそうです。久しぶりのステージがドラゴと対戦で大変でした。姉は二つ先のワールド(?)に行っているので追いつきたいな。 明日はフィットボクシングとジャンプロープにしよー。空前のフィットネスゲームブームに母が「どうなっているんだ!?」と言っていました。母は体力勝負の仕事なので特にフィットネスゲームはしていませんし必要もないみたいですがリングフィットは時々やっています(流行りには少し乗っておきたい)。自分のペースを乱されるの絶対にイヤマンなので体調が悪くなったらすぐ運動設定を変えていますが。それより決定とキャンセルを覚えて……。

余談:今日の夕飯は

今日の夕飯は久しぶりのたこ焼きなので張り切ります。天かすを多めに入れて揚げ焼き風にするのだー。美味しくできると嬉しい。そして洗う作業まで全うしたい。