aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日読んだ本(02/22)


 一度読んで嵌ってしまって何度も読み返しました。なんだったら音読もしました。



*今日読んだ本

今夜すきやきだよ
/谷口菜津子
出版社:新潮社 レーベル:バンチコミックス

 梅本ゆうこ様による再現料理ブログ「マンガ食堂」様にて「8時間煮込んだ豚肉」が気になって本を読んでみよう、と取り寄せた本でした。
 ネットを介して実店舗で取り寄せて2週間くらいかかったのですが近くの本屋さんに売っていたことが注文後に発覚して歯噛みしたのも良い思い出にしておきます。

 家事は全然できないけど内装デザイナーとして仕事はバリバリできる恋愛体質のあいこちゃん。
 家事全般得意で好きだけど恋愛は興味がない絵本作家のともこちゃん。
 二人は一緒に暮らしていて、家賃の半分以上をあいこちゃんが出してともこちゃんは僅かな仕事と家事一切を担っている。
 あいこちゃんには大好きな恋人のゆきくんがいる。
 ゆきくんはあいこちゃんに手料理を作ってもらいたいけど、あいこちゃんはそれが苦痛。
 でも二人は好き同士で結婚したい。
 ともこちゃんはあいこちゃんと暮らせなくなるのは寂しいと思っているけど、あいこちゃんには幸せになってほしい。
 という感じでお話が進みます。

 ほぼ毎回登場する料理が美味しそう! 8時間煮込んだ肉は私も作ってみようと思います。
 あいこちゃんもゆきくんも感情だけで次のフェーズに進もうとするけど、ともこちゃんを介して自分たちのやり方を模索するのは読んでいて心が動かされるものがありました。
 続編らしき「今夜すきやきじゃないけど」も読んでみようと思います。