aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ほめるようなことではないけど少しほめたい


 自分をほめたいと思ったことは生きていてほぼないです。くたばってしまえと思うことはたくさんある。


*お小遣い定額制度です

 私はかなりお金の使い方がやんちゃ(下手なだけ)だったんですけど、自分のやんちゃぶりを振り返る機会があって、それ以降は予算を大幅に逸脱した金銭の使い方はしていません。
 やればできるじゃん……となったけどできたら小学生くらいの頃に習得しておきたかったぞ。
 漫画は既刊が3巻以上出ていたら2巻か3巻まで買う、というのが十代からのセオリーだったんですが、1話目が面白くても全体ではそうではない場合もあるのでとりあえず1巻を買う、という方向に戻しました。
 アホみたいに集めていたCDもさほど買わなくなりました(これは少し悲しい)。好きなアーティストさんは追っていますけども。サブスクに入っているというのもあるかも。
 ゲームはほしいものリストに入れてDLソフトのセールを狙ってやりくりしています。
 あとはお菓子です。薬の影響でお腹が減りやすいのでお腹にたまるものを半月に一度まとめて買って家族でちびりちびり食べています。体重もさほど変動はありません(これも悲しいが)。

 以上がお小遣いで買っている範囲です。子どものお小遣い帳にありそうなラインナップだけど。時々季節に応じて被服なども購入します。
 あとは雑費(生活諸費)などです。スキンケア用品やサブスクの購読料なども雑費に入れています。
 なんでこうなったのかと言ったら諸々の値上げが大きいよね。海外のピアスとか値上げ前に買っておいたら良かったわよ……。
 あとはこまめな片付けができたら自分を天才だと思うことにしています。
 いいい家にもお金を入れていますわよっっ。