aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今回は長文です


 今回は、というか今回も、なんですけども。
 仕事があって普段こまめに書けなくてどかっと書きがち。どか食い的な。どか書き?
 最近はよく打首獄門同好会を聞いています。何故今日天気が悪いとなつのうたが好きです。今くらいの季節に聴くと「夏もいいかも」と思うけど8月くらいになると暑さやらなんやらで自律神経がイカれる。
 なつのうたを聴いて夏にプールに行ってそよそよされて服着て帰るだけでサウナ的な体験ができてしまうのではと思った。
 いやでもどの曲もいい。どの曲も頷きすぎて首がとれるくらい同意しかない。
 この記事は5月10日頃に作成しましたが、諸般の事情で熟成してしまいました。その頃くらいの季節感を思い出して読んでくださると幸いです。


*気温と?

 皆様(皆様)、お元気でお過ごしでしょうか。風薫る五月です。ストーブやこたつはしまいましたか?
 我が家では、さすがにストーブはおやすみになっていただきましたが……、朝晩冷えるためこたつは……こたつは現役です!
 東京やほかのところでもそうなのかはわかりませんが、私の住む地域は朝晩が寒いためこたつは現役です(二回目)。
 県外の友達が「今年の冬はぽかぽかで暖かい」と言っていたけど私の住んでいるところ朝晩がガチで寒くて冬はまるでこたつソックスがなかったら年を越せなかったし、今も出勤前は肌寒くて「半袖で大丈夫かな……?」と思いそうになるけど「あたいは朝の気温を信じない!」と半袖を着て(どうせ制服を着るし)退勤する時間に暑いと「勝った!」となるのだけど私はなにと戦っているのだろう。


*ドラマも観ています

 しあわせは食べて寝て待てがヒット中ですね。マンガ食堂の梅本ゆうこさんがマンガ飯再現されていたのを拝見して「読みたいな」とじんわり思っていたのですが、もたもたしているあいだにドラマ化されて大ヒットに。
 紙の単行本については調べていないから分からないけどたぶん今は購入できないのでしょうね。東京サラダボウルのときもそうだった。
 紙の本は欲しいけど置く場所に困ってしまって手放すのが悲しいので電子で購入しました。
 しあわせは食べて寝て待てのヒットに伴い、劇中に登場する薬膳に関する本もジワ売れしている気がします。母と昨年観ていたEテレで放送の「体ととのうおうち薬膳アンコール」のテキストも売れていって「今年の母の日は薬膳の本何冊か+α」と言っていたので慌ててそれを購入し、午後さんによるエッセイ漫画のおいしい薬膳日記も読んでみて面白かったので紙書籍版を母にあげました(電子も提案しましたが文字が小さいため紙がいいと言われました)。
 簡単な薬膳レシピと豆知識と中医学の先生による薬膳とは的なテキストが入っている上にわりと在庫がありそうなので薬膳の入門書としては穴場的なのではないかと思いました。


*本もそうだけど買いたくても買えないものが増えてきている

 酸っぱいものが食べたい。さっぱりしたものを作りたい。という二つの感情が同時に芽生え、鶏のさっぱり煮を作って食べたかったのだけど母に「昼はカレーにしようと思って」と言われ、そのカレーを作っても良かったのだけど私のカレーの作り方は我ながら煩雑で面倒くさいため断念。美味しいは美味しいけど。
 なにかを作りたいという欲求はインスタントコーヒーを淹れることで満たし、酸っぱいものが食べたいという欲求は梅干しを食べることでとりあえず満たした。
 というところで思い出したのだけど、いつも完熟梅を購入している農園さんで今年は梅が不作なのでお売りできません、と書いてあった。いやいやそんな、と思ったけど昨年も受付数が少なかったようだし、その前の年も早めに売り切れ、4Lサイズの南高梅が購入できなかったりした。
 お米も大変だけど梅も気象状態によりけっこう大変な状態になっている気がする。
 そういえばお米だ。私の働いているところでも備蓄米を売り始めている。最初の日なんてお店のテンションが祭りのそれでお米は全然関係ない部門なのに上司の方が駆り出されたにも関わらず、お客さんの反応が薄かったという涙を誘うエピソードを持っている。
 それからいろいろなスーパーやドラッグストアでお米を確かめるようになったけど、あるところでは備蓄米がすっからかん、海外米は残っている、あるところではその逆、みたいな感じで専門職じゃないんで全然読めなかったっす。
 打首獄門同好会の歌にも「日本の米は世界一」ってあるけど口内調理する民族にとってはお米に代替する食品ってあまりないよね。朝や昼はパンで良くても夜はお米が食べたいとか毎食麺類はキツイなとか(人にもよるが)。
 うちは姉はともかく母と私がお米がないとやっていけねえ族なのでエンゲル係数が上がりっぱなしです。
 備蓄米でもブレンド米でも海外米でもいいんでお米を買わせて……。


*美味しいもんを食え

 そういえば今年の1月、2月くらいにお菓子をたくさん買っているというようなことを書いたように思うのですが、今はあまり買っていません。
 今は果物やドライフルーツ、ヨーグルト、肉、魚を購入することが多いです。お菓子はたまに。
 食費も家に入れていますが本当に食材が高いのでそれとは別口で。
 鉄分が足りないと聞けばイチゴを買ってきたり、豚モモブロックがいいと聞けば豚モモブロックを買ってきてオーブンで焼いて出したり。
 自分が食べたいものというよりは家族に元気になって欲しい的な気持ちが大きいです。
 自分が食べたいなと思って購入したのはサムギョプサル用のお肉です。サムギョプサルとして食べたりはできなかったけど。
 体に良いと聞いて美味しかったのは豚モモブロックでした。イチゴも美味しかったけど。体を冷やすから食べ過ぎは良くないと知っていても美味しいのはスイカ。ときどき買って出しています。爆速で消えます。


*歯ブラシだけお求めに来られても大丈夫ですよーとのことです

 1月以来振りに歯科医に行ってきました。また歯の詰物が取れたからです……しかも同じ場所。
 あまりにポロッと取れるんで「詰め物が浅いのでまた取れたら考えましょう」と言われてしまいました。
 前回は飴を噛んで取れて今回はグミを噛んでいて取れた……。
 次回検診は半年後くらい。忙しいと歯ブラシを買いそびれるのでまた二本購入して帰りました。次回検診より前に買いに行かないと二本では間に合わないな。
 歯科医で売っている歯ブラシ、安くて長持ちするし磨き心地が良いのでヘビーユーザーになっています。母も買って使っているけど「かたすぎる」と言っておりました。
 使用感は人による、ということで一つ。