aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

つまらぬことを書いてしまった


 このタイトルを使うの二回目かも。こういうことを書くときはたいてい疲れています。
 もっと愚痴りたいけど大人なので我慢です。
 焼き芋が美味しいのは本当なのですが、夕方になるとおやつを食べたことを忘れてしまうのはなぜなんでしょう。
 うちでは朝ごはんを5時から8時のあいだに食べて11時におやつを食べて14時にお昼を食べて19時に夕ご飯というタイムスケジュールです。
 父が生きていた頃はもう少し一般的だったのですがコロナ禍以降で特に私が仕事に行くようになってこのタイムスケジュールが顕著になった気がします。



*含蓄どころかぐちになってしまっていましてよ

 なんとなく含蓄のあることを書きたいと思うのですがそんな深い人間でもないので書けること半径2メートルくらいのことになってしまう。
 半径2メートルといえば仕事帰りに焼き芋を買って帰って三人で三分割して食べています。一人で一本だと多いし。
 家族が音楽サブスクのファミリープランに折半で入りたいらしいのですがメインで好きなアーティストがサブスクメインにならないと私もサブスクメインにはならないかなぁというのと既にサブスクに入りすぎていてこれ以上増やしたくないのが本音のうちのひとつです。
 noteのマガジンなど例外はあれどサブスクと電書は借りる、だと思っているので丸ごと欲しい派(スタンドアロン型で欲しい)としては尻込み案件です。便利は便利なんですけれども。
 動画の配信サービスやWEB連載漫画も好きだけど好きな作品は単行本で持っていたいし好きな映像作品も配信が観られなくなったときのために買ってとって置きたい派だしなぁ。
 今のところ私は音楽サブスクの恩恵をあまり受けていないんですよね。
 それが一番のネックかもしれない。
 それとファミリープランという縛りがやや面倒くさい。やるときは一人のほうが辞めるときも身軽でいいというスタイルです。



*フィクションを楽しむ境界線

 とある医療フィクション漫画(都合上ぼかします)の感想で手術のシーンでキャップから髪が出すぎている、という医療に携わるという方の感想を見かけました。
 どれどれ……と単行本を読んでみたら確かに食品従事者でも気になるレベルだったけど、キャップ(ネットキャップなど)を髪と耳まで全部覆うくらい被ってその上から制服の帽子などをかぶると個人の特定ができなくなるレベルで人相が分からなくなりますね。機種によってはスマホの顔認証も通らなくなったりします。
 なので個人的には現実だったら完全にアウトだけど漫画で誰が言っているのか分かるための描き分けの表現だと思うと致し方ないのでは……と思わなくもなかった。
 医師などが家族に関わりすぎという感想は盲点というか確かに実際の医師や看護士さんはわりとドライかも。小児科で入院したこともあったけど医師側が熱く関わったりはしなかったな。
 気になる点はあるけど表現としては仕方ない側面もあると思うし、作品として好きなのでこれからも読み続けます。
 補足ですが医療現場はわからないけど食品従事者は基本的に結婚指輪以外のアクセサリー類もアウトなのでアクセサリーは帰宅後と休日のみつけています(医療現場もアウトかも)。そのお店の方針にもよると思いますが。
 漫画に関して言えばフィクションはフィクションだからいいんだよ派です。
 小説だとまた別なんですが。